人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

本日のランチ「〆サバ定食~♪」(笑)

「サバ」! 
秋は脂がのっていて美味しいんですよ~。

本日のランチ「〆サバ定食~♪」(笑)_e0240426_21581850.jpg


本日のランチは〆て1日半のシメサバです。

残念ですがランチですので日本酒は我慢です。。。

炊き立ての新米のごはん(コシヒカリ)と酒粕仕立ての豚汁でランチにします。

本日のランチ「〆サバ定食~♪」(笑)_e0240426_21585805.jpg


付け合せはにんじんとアボガドの糠漬け(笑)

今回のアボガド、サラダ用に「熟れてる?」って疑問を持ちながら割ったら若いのです…。

そんなときは糠漬けにしてください! 
噂では知っていたのですが、青く固めのアボガドは糠漬けで美味しく食べられるんですよ~。

あっ、、、
今日のメインはサバでしたね……。


本日のランチ「〆サバ定食~♪」(笑)_e0240426_21591124.jpg
本日のランチ「〆サバ定食~♪」(笑)_e0240426_21591921.jpg














主役のシメサバはビニール袋で〆ちゃいます!
器やタッパーを使うと使う「酢」の量が多くなる上に、サカナ臭い洗物が残ります。。。
そこで材料と手間と減らすためにビニールに酢を入れ空気を抜いて〆るのです。
食べ終わった後は酢の袋を縛ってそのまま冷凍。 ゴミの日の朝に忘れずに「ポイ」するだけで~す♪

レシピはまた後日に。。。


本日のランチ「〆サバ定食~♪」(笑)_e0240426_21583117.jpg


自分好みの「〆」加減で食べるシメサバは好きな人には応えられませんよね(笑)
ひとりで「半身」食べても食べ飽きない美味さです。

ついついご飯を食べ過ぎてしまうのが困りものです…。

最近では物流の進歩のおかげで鮮度のイイ魚が食べられます。
このサバ、近所のスーパーで買っているんですよ!

もちろん「シメサバOK!」なんてシールはありませんが…。。。








by mm762c | 2017-11-09 22:44 | 料理 | Comments(0)
<< 本日のランチ。 焼き牡蠣を腹い... 中秋の名月(@東京) >>