人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

夜の巷を徘徊する!(笑)

深夜0時。

家飲みでしたたかに酔っぱらい「どうしても甘いもの」が食べたくなりウチから200mほど先のコンビニに向かいました。
その途中、街灯に照らされた夜道にうごめくものが…。

見た瞬間、猫??? しかし「サイズが小さい」「動きが遅い」「・・・?」…。
近寄って確認してみると街中にも生息するヒキガエルでした!

大きさは自分の「こぶし」より大きいくらいのサイズです。

そう「徘徊」は自分でなくヒキガエルのことなんですよ(笑)

夜の巷を徘徊する!(笑)_e0240426_22522324.jpg

コンビニまでの中間地点、車道に「のそのそ」と出てきたカエルを発見!
「このままじゃ轢かれちゃうよ!」とカエルを路肩に追いやり、
大急ぎで自宅までカメラをとりに帰りました!(汗…)

「大きな体」「黄色と黒の目玉」「お腹の模様」なんともカッコいいカエルです!

夜の巷を徘徊する!(笑)_e0240426_22521157.jpg
自分の記憶では春先に見かけることの多いヒキガエル。
秋にも出てくるんですね~。

ウィキで確認したところ「アズマヒキガエル」という種類のようです。
特徴は目の後ろの耳の大きさ。
大きいと「アズマヒキガエル」小さいのは「ニホンヒキガエル」らしいのです。
夜の巷を徘徊する!(笑)_e0240426_22513827.jpg
ちょっとピンボケですね…。
実はこの写真、超接写なんですよ!!!

明るく写っていますがフラッシュは無し!
フラッシュを使うとカエルは逃げてしまうので街灯の明かりで撮影しているのです。
シャッタースピードが極端に遅く苦労しました。。。
夜の巷を徘徊する!(笑)_e0240426_22511893.jpg

結局、写真は6枚ほどしか撮影できませんでした。
ゆっくりな動きのカエルですがカメラの音や気配が気になるのでしょうね。
草の奥に帰って行きました。。。

このあたり古い住宅が残っていて「土」の路地や小さい庭もあるのです。

夜の気温も急に下がり秋の気配を感じたのか
冬眠に向けての「食いだめ」に街灯に集まる虫を狙って食事に来たのでしょうか…。

夜の巷を徘徊する!(笑)_e0240426_23395640.jpg
えっ。。。 コンビにはどうしたかって?

都会に棲む大きな両生類との突然の出会いにすっかり興奮し、大急ぎで帰宅し画像の確認!

アズマヒキガエルのおかげで「深夜の甘い誘惑」をすっかり忘れてしまったのでした。。。(笑)






by mm762c | 2017-10-01 00:13 | 日常 | Comments(0)
<< 中秋の名月(@東京) ブログ開設6周年のご挨拶。。。 >>