人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)

世界遺産・高野山・奥の院です。
「奥の院」とは「一の橋」から「弘法大師の御廟」に向かう参道のことのようです。

ケーブルカーを下車したら高野山駅からは「南海りんかんバス」での移動です。

「奥の院口」でバスを下車し「一の橋」のそばまで歩いてくると、その「木」の存在感に圧倒されました!
いったい樹齢は何年なんだろう…。 しかも見わたす限り巨木ばかりなのです…。

平日、朝8時過ぎでしたが観光客は見当たらず、独りで参道を歩きます。
5分ばかり歩いたでしょうか、薄暗い参道の静けさと苔むした古い墓石群に、だんだん不安になってきました…。 
道を尋ねようにも人影がなく、このまま異界に迷い込んでしまいそうに思えてくるのです……。

とても心細い思いをしましたが、しばらく歩くと参道の草刈をしている人に会い、
この先に空海さんが今も瞑想を続ける「御廟(ごびょう)」があることを確認できました。

青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)_e0240426_19105992.jpg

どこの観光地でも外国の人をたくさん見かけるのですが、ここ高野山では欧米人がほとんどでした。
大げさでなく、観光客の半数近くは欧米人ではと感じました。

ちなみに前から来る一団も欧米の人達でした…。

青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)_e0240426_19102236.jpg

それにしても、遠近感がおかしくなるほどの巨木たちです。。。


青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)_e0240426_13391141.jpg

空海さんが「入定(永遠の禅定)」されてから1000年以上経つ今も、毎日食事が届けられているそうです。

ウィキペディアによると
「空海は入定したあとも諸国を行脚している説もあり、その証拠として、
毎年3月21日に空海の衣裳を改める儀式の際、衣裳に土がついていることをあげている」
のだそうです……(驚!)





以下は高野山での「キニナルいろいろ」です。。。
青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)_e0240426_13401133.jpg
こちらは大門そばのバス停前の老舗和菓子店。
バスを待ちながら、ご婦人2人が美味しそうにお団子を食べていました…。

この店の何がキニナルのかというと… 画面右のほう……。

青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)_e0240426_13403779.jpg

空海さんの「永遠の禅定」に倣い「永遠のフィルム売り」になった「ジャンボマックス」です…!

胸の24の数字は「24時間・365日営業」の決意のあらわれでしょうか?

空海さんにはまだまだ及びませんが、40年もの長い間ここでこうしているんですね~(笑)


次はコレ。。。
青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)_e0240426_13384240.jpg

高野山の荘厳な雰囲気をさりげなく、ぶち壊している「こうやくん」。

ゆるキャラに罪はありませんけどね~(笑)


青春18きっぷ。。。2016(高野山にて…)_e0240426_13393676.jpg

最後はこの人!
この旅で2度目の驚きでした!!!

側面には世界平和を祈念する文字がありました…。



まだまだ続く!(笑)










by mm762c | 2016-08-26 23:26 | | Comments(0)
<< 「天才」  石原慎太郎 青春18きっぷ。。。2016(... >>