人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

春の来客その後……。

ウチの玄関に2週間滞在していたお客さんが先日出発されました。

挨拶ぐらいしてくれたらいいのに。。。(笑)

春の来客その後……。_e0240426_17572997.jpg春の来客その後……。_e0240426_17564626.jpg































「羽化の兆候はさなぎの外側が透けてくる」
毎日観察を続け、ちょうど2週間目の朝8時に兆候を確認!
いよいよ明朝あたりが羽化だ~♪
この何の根拠もない思い込みが失敗につながりました。。。

羽が透けてる神秘的な様子は昼休みにゆっくり撮影することにしました。
9時過ぎに「宅急便」を受け取ったときにはまだ変化はなかったのにな…。

そして11時過ぎ。。。

春の来客その後……。_e0240426_17573713.jpg
見事に抜け殻になっていました…。

というわけで「画像無し」です!(笑)
こんなに観察しやすい場所で時間もお昼前なんて、千載一遇のチャンスだったのに。。。
羽の模様が透けて見えたさなぎの姿だけでも写真に収めたかったな~。

ま~無事に「ちょうちょ」になれたようなので良かった事にしましょう。


おまけです。。。

春の来客その後……。_e0240426_17563516.jpg春の来客その後……。_e0240426_17565766.jpg






























隣の家の花壇です。
葉っぱは食べ放題! ウンチもし放題! その犯人は……!

春の来客その後……。_e0240426_17570629.jpg
アオスジアゲハの幼虫たちです。
この写真に4匹写っています。

「この勢いで食べていったら葉っぱなくなっちゃうな~」と心配していたところ、
植物にとっての「救世主」が現れました!

向かいの電柱で子育て中の「スズメ」です。

お父さん、お母さんが順番にやってきては幼虫をくわえて、残らずさらっていきました…。
子供たちのご飯になってしまったようです。。。

食物連鎖ですね…。


昨日はスズメの家族が「飛ぶ練習」をしていたな~。
















by mm762c | 2016-06-04 18:51 | 日常 | Comments(0)
<< 「永い言い訳 」  西川美和 プリンス。 >>