人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

「4TEEN」   石田衣良

「4TEEN」   石田衣良_e0240426_21453892.jpgデータ
書名                      4TEEN
著者名                   石田衣良/著
出版社                   東京 新潮社
出版年月                   2003.5
価格                      1400円
ページ数                    251p
現在の予約人数                なし
予約日                      即日

言わずと知れた「直木賞」受賞作です。
自分が「ホンヨミ」に目覚めるきっかけとなった1冊です。
遠い昔、ウチの小僧が通っていた塾では国語のテストで「シゲマツ」や「山田詠美」「石田衣良」らの小説の抜粋が「長文読解」の問題として使われていました。 日曜日の夕食後、小僧のテストを自分も解き、点数を競う「勝負」をやっていたのですが、問題文を読んでいるとオモシロく物語に引き込まれてしまうのです。 当然、問題文は途中で終わってしまいます…。 続きを読みたいと思っていると問題の最後に「4TEEN 石田衣良」とありました…。  「続きを読め!」といわんばかりに…(笑)

久しぶりに読んだ「4TEEN」1話目から、かなり強烈な展開です…。
そういえば、ウチの小僧、「中1」でこれを読んだんだな~って…。
直木賞受賞作を中学生が「読む」。。。 何事も経験ですよね…(笑)

余談です。。。
「あのさ~、こんな中学生いるわけないじゃ~ん!」って
ツッコミを入れたい読者もいるかもしれません。。。
しかし、そんな方におススメの中学生小説の「金字塔」があります!
「ワルボロ」  ゲッツ板谷 です。
フィクションの体裁ですが、9割はリアルだと思っています…(笑)


                      追記です。。。
                      「ねこバッジ」が8個目になりました~(笑)
                      過去のコレクションはスグ下「Tags」の「ねこバッジ」をクリックしてください。。。

by mm762c | 2015-06-22 23:26 | 読書 | Comments(0)
<< 「それを愛とは呼ばず」   桜木紫乃 「高橋コレクション展 ミラー・... >>