人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

「高橋コレクション展 ミラー・ニューロン」に行ってきた~。

週末、新宿の「東京オペラシティ」に行ってきました。
アート好きの飲み仲間から「おもしろい企画展やってるよ!」と教えてもらい、
どうせならと、友人に同行してもらい解説付きで鑑賞することになりました。

そこで、ちょっと予習がてら「オフィシャルサイト」を見てみました。
「ホンヨミ」にはおなじみ「悼む人」の装丁の彫刻家「船越桂」の作品もあるんです! 
実物がみられるなんてテンションあがっちゃいますね~!

「高橋コレクション展 ミラー・ニューロン」に行ってきた~。_e0240426_17500551.jpg
作品についての感想はシロートなのでほどほどで…(笑)

「現代アート」に対して「難解なイメージ」を勝手に抱いていましたが、目からうろこでした(笑)
思い出せる最近行った美術展のなかでも、1番のオモシロさでした!
入場料¥1200でしたが、作品数もスゴイ量です! さらっと見ても1時間はかかります。

特にオモシロかったのは、予習の段階でも気になっていた作品「クラッシュ・セイラ・マス」です。
数年前、若手現代アート作家による「ガンダムトリビュート」のような企画展示があって、
そのときにメディアで取り上げられていた巨大な「セイラさん」の彫刻です。。。
当時はいつのまにか見逃してしまったので、実物を目の当たりにして感激でした!
しかし、同行の友人は「ガンダム世代」ではなく、その作品の前で「セイラ・マスってどんなロボットなの?」って(笑)
なぜなら「車よりずっとデカイ」その彫刻の「おなかには椅子」があるのです…。
まるでコクピットのように…。

「セイラさん」は人間のキャラクターで、主人公「アムロ・レイ」の宿敵「シャア・アズナブル」の妹です!!!
このときだけは自分が力をこめて解説をしてしまいました…(笑)

そしてもう一つ、会田誠さんのゼロ戦がニューヨークを飛んでいる絵です。。。
なんと「日本経済新聞」をキャンバスにして描かれています。
なんだかジョークのような絵ですが強烈に印象付けられてしまいました…。
九段下の「東京国立近代美術館」で見た「戦争画」を思い出しました。。。

この展示「現代アートコレクター」個人の収蔵品なんだとか。。。 
しかもごく1部なんだそうです…スゴイですね~。


興味のある方は是非!
6/28 までやっています。
この季節に嬉しい、雨でも濡れない駅から直結の施設でした。
自分も、もう1回見に行きたいと思っています。。。

そうそう、同行してくれた友人はコレで6回目だったそうです…(笑)







by mm762c | 2015-06-19 21:18 | Comments(0)
<< 「4TEEN」   石田衣良 「きのこのき」  新井文彦 >>