人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

「3時のアッコちゃん」   柚木麻子

「3時のアッコちゃん」   柚木麻子_e0240426_17482988.jpgデータ
書名                   3時のアッコちゃん
著者名                  柚木麻子/著
出版社                   東京 双葉社
出版年月                  2014.10
価格                      1100円
ページ数                    166p
蔵書数                      9冊
現在の予約人数                45人
予約日                 2014年11月10日

ランチのアッコちゃん」が面白かったので続編も予約しました。
この作家さん、最近売れっ子のようです。 昨年に引き続き、
今年は「本屋さんのダイアナ」で本屋大賞にノミネートされ4位でした。
「ダイアナ」は引き込まれて読んだのですが、なぜか「ブログネタ」にはならず去年の「お蔵入り読書」になってしまった1冊です(笑)

タイトルと装丁から「おやつ」を想像するように「アフタヌーンティー」が軸になった短編です。 今回もテンポ良く物語りは進み、なんだかんだでハッピーエンドで爽やかです(笑)  例えるなら、小さなケーキを食べ終えてしまい「もう少し食べたいなぁ~。」という読後感でしょうか…(笑)

余談です。。。
毎年「本屋大賞」って盛り上がりますね~。
図書館でも大賞作品はスグに400人待ちになってしまいます。
図書館も蔵書を増やして対応してくれますが読めるのは半年後…。
自分は今年の「大賞」はスルーして過去のまだ未読の作品でも読んでみようと思っています。 注目されていませんが、「翻訳小説部門」も見逃せません。 昨年は2位の「11/22/63」がオモシロかったので、今年は1位の「その女アレックス」を予約しました。 119人待ちですが…。

「3時のアッコちゃん」   柚木麻子_e0240426_22593912.jpg

「おやつ」つながりで余談もう1つ!(笑)  
先日、東京の桜が満開になった日の「おやつ」です。 

「都営まるごときっぷ 1日乗車券(¥700)」を購入し、
都営地下鉄と路線バスを乗り継ぎ、散歩に出かけました。 

途中立ち寄った麻布十番の「野菜を使った和菓子店」のカフェで、
「桜の­ロールケーキ」をいただきました。
生クリームの中の「桜餡」の香りと塩気がアクセントです。
ちょっとオトナ味のロールケーキでした。

「和菓子に野菜がおいしいの?」と半信半疑でしたが、
ココのお菓子は良い意味で期待を裏切ります(笑)
オマケの野菜チップスも噛むほどに野菜の味が感じられおいしかったな~…。   
             
「3時のアッコちゃん」   柚木麻子_e0240426_23014517.jpg
「3時のアッコちゃん」   柚木麻子_e0240426_22592441.jpg

by mm762c | 2015-04-16 18:51 | 読書 | Comments(0)
<< 春なので。。。(2015編) 「海よ、巨大な怪物よ オーパ、... >>