人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

大晦日の独り飲み。。。

え~、今年も残り数分になってきました。。。
2014年、締め括りの「つまみ」は焼き鳥にしました…。  えっ、なぜかって…? 
実は毎年恒例の「忘年会」がありまして、お昼集合で「オトナの遠足」ののち、夕方から飲むのですが、
1件目に去年から気になっていた「駅前のシブイ立ち飲みの焼き鳥屋」に寄ったのです。
多分歴史あるお店と思われますが、ちょっとイメージと違う。。。 タレが甘すぎたようです…(笑)
「塩」が選べればよかったのですが、残念ながらタレオンリーの老舗でした。。。

大晦日の独り飲み。。。_e0240426_2232530.jpg

そんなこんなで、サッパリの塩焼き鳥が食べたくなり大晦日のツマミに大抜擢です(笑)
いつもの鶏肉専門店で「レバーと砂肝」を200gずつ購入してきました。
皮と肉も美味しいのですが、「網焼き」にこだわる自分としては「煙」が困りものです…。
ですがありがたいことに、レバーと砂肝は煙が少ないのです。
寒い冬は特に換気扇を回すと寒いので助かっちゃいます。

大晦日の独り飲み。。。_e0240426_2248525.jpg大晦日の独り飲み。。。_e0240426_2249614.jpg













あっ!そうそう、今年の1番印象に残った本も発表しなければ!!!
今年は1年で30冊ほどしか読んでいなかったようです…。 
ホンヨミブロガー失格ですね。。。 モウシワケアリマセン……。
ですが、図々しくも発表しちゃいます!  「11/22/63」  スティーブン・キング  です!
作家という頭脳が「タイムマシン」を駆使しちゃったら???
そんな「ドラえもん的」で「バック・トゥ・ザ・フューチャー的」な「お題」を作家は好むようです。
今までも、「浅田次郎」、「重松清」の「タイムマシン物」を読んでいますがどれも名作と呼ばれています。
そんな使い尽くされた設定ですが、S.キングのこの本は「タイムトラベルの約束」の詳細さが
ストーリーを複雑にし、面白さが増しているように思いました。
苦手な長編でしたが「アメリカ」っぽくて良かったな~。
いまどき「ハニー」「ダーリン」なんて呼び合っちゃう恋人同士が主人公なのですから…(笑)

最後になりましたが、今年も1年お世話になりました。
いつも見に来てくださる皆さん、ありがとうございました。 

来年も全ての皆様にとりまして、この上なく良き年になられることを、心よりお祈り申し上げます。
災害や不景気に翻弄された人たちにも、健康に不安のある人たちにも、2015年よい年になりますように。。。

mm762c


     



by mm762c | 2014-12-31 23:48 | 料理 | Comments(0)
<< 雑煮食いたい~!(2015編) 「2014」 読了小説編。。。 >>