人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ

10月下旬、屋上のバジルです。 直径20センチの鉢で、2鉢育てています。
つやつやで肉厚、とても香りが良く柔らかい葉です。 勢いがあるうちに収穫しジェノベーゼペーストにします。
収穫後は南側の窓に置きます。 環境がよければ小さいですがフレッシュな葉が冬でも楽しめます。。。

本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_20234977.jpg

本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_203969.jpg本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_20393493.jpg
             ジェノベーゼは調理直前に葉を洗ってしまうと、水分が切れずペーストが日持ちしなくなります。 
           収穫前、お昼にシャワーで葉を洗うように水をかけ、午後3時ごろ葉が充分に渇いてから収穫しています。 
      画像では少なく見えますが、大き目の袋いっぱいありしました。 茎と花とつぼみを除いて、直径22cmのボール山盛り1杯分です。
      その他の材料は ニンニク1片  アンチョビ1缶  オリーブ油  カシューナッツ100g  パルミジャーノレジャーノ40g

本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_2195963.jpg本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_21103078.jpg
      おろしたチーズとバジル以外の材料をフードプロセッサにかけます。 ペースト状になったらバジルを少しづつ加えていきます。
           途中、オリーブオイルを足し、塩で味を調えながらなめらかなペーストにしていきます。 イイ香りです…。 
              バジルは熱で色が黒くなってしまう為、ウチでは容器を「氷水」で冷やしながら 作業しています。

本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_21215770.jpg本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_21221951.jpg
         ボールいっぱいのバジルから出来るペーストは小さな瓶にこれだけです。。。(笑) 瓶ごと冷凍庫で半年は持ちます。 
                     濃厚な味ですからスプーン1杯でパスタ1人前は作れると思います。
本日のランチ。  ブロッコリーとベーコンのジェノベーゼ_e0240426_21433130.jpg
            本日のランチです。  ブロッコリーは「軸」だけ(笑) 皮を厚めにむいて切り、パスタとともに2分茹でます。
               ベーコンを香ばしく炒めて、パスタとペーストと茹で汁を加えながら「火を止めて」合えます。
                           ミニトマトもあれば彩が良かったんですけどね…。 

                パスタのアレンジ、タコと根菜のサラダ、バケットに塗って、食べ方はいろいろです。




 

by mm762c | 2014-11-17 21:56 | レシピ | Comments(0)
<< ラテン系!(笑) 「男のパスタ道」  土屋敦 >>