人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)

            秋、キノコの旬ですね~。 
            特用大袋、サイズ不揃いのキノコを買いこんで「キノコだけ!」パスタを作ります。
            プロの料理人である友人が店で出していて 「キノコだけ」でこの味!と感動した1皿です!
            彼はレシピをブログで公開していたので、ありがたいことに自宅でも食べることが出来ちゃいます。          
本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_18333363.jpg
            まずは材料から。
            キノコたくさん(笑) シメジ2パック  エノキ大袋1パック  エリンギ(たっぷり)1パック  しいたけ(不揃い徳用)1袋
            キノコはスライスした総量700g  EXVオリーブ油  白ワイン300cc  ニンニク1片  ローレル1枚  塩小さじ2  
            砂糖小さじ2  ハードチーズ(すりおろして) 今回はパルミジャーノレジャーノ、コンテ、ミモレットで30gほど。

本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_1953322.jpg本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_196362.jpg
          EXVオリーブ油をフライパンに多めに入れ、ローレル、芽を取って潰したニンニクを弱火にかけ、オイルに香りを移します。
          焦げ防止にニンニクを取り出して、小さく切ったキノコを入れて炒めていきます。
          画像ではわかりにくいですが、フライパンに超山盛りです。 火が入ってくると量が減ってきて扱いやすくなります。
          キノコがしんなりしてきたら白ワイン300ccを「ジャー!」と入れて強火で沸騰させます。ここで塩と砂糖を入れます。
          アルコール分をしっかり飛ばして、ワインの味を凝縮させます。 水分がなくなったら火を止めます。(画像右下) 

       
本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_19184187.jpg本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_1919872.jpg
          粗熱が取れたらフードプロセッサーでペーストにします。 おろしたチーズを入れEXVオリーブ油で濃度を調節します。
          ペーストにしながら塩と砂糖で味を調えます。 砂糖を加えると味に深みがでます。 出来上がり量780gでした。
          ジップロックに薄く延ばして空気を抜いて冷凍します。 こうすると解凍せずに折って使えて便利です。

本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_19551842.jpg本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_1957484.jpg
           (右上画像)
           翌日のランチの準備です。 前日、具材用に残しておいたキノコを薄切りにして塩コショウ白ワインで炒めます。
           歯ごたえが残るくらいで皿に取り、同じフライパンでペースト190gをパスタの茹で汁でのばしながら温めます。
           茹で上がったパスタに炒めたキノコとソースを手早く和えて急いで撮影です!(笑)
本日のランチ。 「キノコだけ!」のパスタ(笑)_e0240426_202302.jpg
            今回はディチェコのスパゲッティーニ(茹で時間7分)を250g使用です。 パスタとソースの量が絶妙でした…。(笑)
            キノコとチーズと白ワインだけで、こんなにも濃厚な味になるんですね~。 冷たい白ワインが欲しくなります(笑)

            旬の牡蛎と生クリームで豪華にアレンジするのもウマイですよ~。 摂取カロリーは気になりますけどね…(笑)
            





by mm762c | 2014-11-10 20:41 | レシピ | Comments(0)
<< 「男のパスタ道」  土屋敦 「面白い本 」  成毛眞 >>