人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

青春18きっぷ。。。(旅の目的編その2)

今回の旅の目的…。 オトナ気分を味わえる「独り飲み」です!(笑)
おいしくて雰囲気が良く、地元の方言と空気感が味わえたお店をいくつか紹介しますね。

青春18きっぷ。。。(旅の目的編その2)_e0240426_11563258.jpg

朝5:20東京駅発の東海道線に乗り、15時間電車を乗り継ぎ、20時過ぎに広島に到着しました。
乗り換えの合間にはほとんど食事もできず、この旅で最初に入ったお店「利根屋」さんです。
少し奥まったところにあり、蒸し暑い夜、荷物を抱えて30分ほど迷いやっとたどり着きました。。。
 ここは「酒場放浪記」で吉田類さんが訪れていたお店なのです…(笑)
大きな鉄板がカウンターの前に有り、目の前で野菜がいっぱいのホルモンを焼いてくれます。
ちょうど来週9/29(月)の再放送が「ココ」なのです! 興味のある方は「酒場放浪記」をご覧ください(笑)

青春18きっぷ。。。(旅の目的編その2)_e0240426_11572386.jpg

広島在住の大好きなブロガーさんが「広島の裏ソウルフード」と紹介していた、
「ホルモンの天ぷら」を食べさせてくれる店「たかま」さんです。
まだ明るいですね~(笑) 午後3時ですがもちろん飲んじゃいます…。(笑)
中途半端な時間に行ったのですが満席です。。。 
ですが、予約の人がまだ来ないとかで、たった1人お座敷席で飲む事になりました…。
見回すとみんな当然のように飲んでいます(笑) まー祭日ですからね。。。

はじめてのお店なので、おまかせの天ぷら盛り合わせを注文したら、会話に違和感があったのでしょうか、
お店のおばちゃんに「どっからきたの?」と聞かれてしまい…
「東京です…。」と答えると店中の視線が自分に集まってしまいました…。
観光客の多い広島でも、この店に来るお客さんは地元の方ばかりなのでしょうね~(笑)

その後、隣の席でビールの大瓶を6本並べている常連さんに話しかけられ、
厳島神社の正しい観光の仕方や、地元の美味しい店の話をして、いつのまにか話題がオオサンショウウオに!
自分がオオサンショウウオが好きで、過去には皇居のお堀で釣れたとニュースで見たとか、
いつか川で佇む姿を拝んでみたいとか話していたら、なんと同級生が保護センターの職員さんだそうです!
今度広島に来たときは、川に見に連れて行ってくれると言うです。 そして名刺まで頂いちゃいました(喜!)
実家のご両親は「食べたこともある」のだそうです。。。しかも美味しいんだって…(驚)

食事の〆に常連さんオススメの「ホルモンうどん」を食べました。
噂には聞いていましたが…うどんが超柔らかいのです……!

広島の皆さんにはナイショですが、ホンネではコシの強いうどんで食べたかったな~…(笑)


青春18きっぷ。。。(旅の目的編その2)_e0240426_11575956.jpg


こちらは大阪、JR新今宮駅そばのホルモン鍋のお店「たつ屋」さんです。
1人前からオイシイお鍋が食べられて、しかもそのほかの料理もスゴク美味しい!
お店のお兄さんは無口ですが、丁寧な接客で居心地がいいです。
こんないい店が地元にあったら、週1で通ってしまうでしょうね。。。(笑)

実は最終日、1時間だけ時間が取れたのでもう1度寄ってしまいました。
平日の昼飲みってサイコーです!(笑)
おかげで、帰りの長い道のりも、したたかに酔って上機嫌で過ごせました…。

え~…「キミはホルモンしか食べないのかい?」って声が聞こえてきそうですが、
ホルモンって安くてオイシイから大好きなんですよね~(笑)
それに、個人では手に入らないようなお肉が食べられるのも魅力です。
何より、自分は大食漢で大酒飲み(笑)なので、本気で飲んで食べてしまうと
高級店どころかフツーの居酒屋やワインバーでも、とんでもない金額になっちゃうんですよね…(笑)
そんな理由から「独り飲み」はホルモンが多くなってしまいます。。。

それぞれのお店の詳細が知りたい方は「食ベログ」でチェックしてみてください…。

今回で「青春18きっぷ。。。」シリーズは終了です。

「一人旅」って性に合っているみたいです。
来年の夏はどこに行こうかな~。






by mm762c | 2014-09-27 18:54 | | Comments(0)
<< ブログ開設3周年のご挨拶。。。 「あすなろ三三七拍子 」  重松清 >>