人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

青春18きっぷ。。。(夜の大阪編)

JR新今宮駅そばの目当ての店で、モツ鍋と韓国料理で胃袋を満たし、アルコールで心を整えて、
夜の天王寺周辺をパトロールしてきました…(笑)
まずは翌日に寄りたい「串揚げ」の店の位置を確認しがてら通天閣をめざします。
JRのガードをくぐり左手を見たら、オッチャンが歩道で寝ています。。。 まだ平日の20時です…(笑)
いきなりの路上熟睡者に歓迎された気分で、この街に対する期待感が高まります!(笑) 

せまい路地の左右に飲食店が並んでいます…。 しかもず~っと先まで。
目当ての串揚げ屋さんを発見しました。ですが…その隣も串揚げ屋さん、そのまた隣も串揚げ屋さん…なのです!
今まで見たことが無い規模の「飲食店街」でした。 その密度はTVや写真では伝わっていないのだと感じました。

そして「通天閣」!  商店街に突き刺さるようにそびえています!(笑) 
小さいとは知っていました。。。 真下から見上げるホンモノはやはり小さく感じましたね~。
どうしても東京タワーのイメージで見てしまうからなのでしょうね~。

下画像は「天王寺公園」の動物園を横断する?遊歩道から見た新旧大阪のランドマークです。


青春18きっぷ。。。(夜の大阪編)_e0240426_18501720.jpg青春18きっぷ。。。(夜の大阪編)_e0240426_18504079.jpg
夜のパトロール、次の目的地は「あいりん地区」です。。。
なぜココが気になるかというと、以前のニュースで東京の殺人犯が顔を整形して、この地区で数年暮らしていたというのです…。
日本、しかも大阪の真ん中で「素性を明かさずに暮らせる街」があることに驚いた記憶があります。。
そして、たまたまネットで検索したらどうやら「スゴイ地域」なのです…。
いつものウチのブログのポリシー「予備知識無し!」を貫くのは無理ですが、最小の情報で訪れることにしました。。。

えっ…! 何が見たいのかって? そんなの決まってるでしょ~…。 もちろん遊郭です!(笑)

えーっとここで、自分の遊郭初体験を書いておきます。。。
30年近く前、当時高校2年生の自分は下町の都立高校に通っていました。 
その高校はJRの駅から歩くと、ラブホ街の真ん中が通学路だったのです…(笑)
当然ですが通学の際、「オトナな男女」が出入りするのを横目で見いていたりしたものです…(笑)
ところが、そんな日常をなんとも思わない同級生がいたのです。。。
ある日、その友人宅に放課後訪れる機会がありました。 自分のウチとは正反対の方角に自転車を走らせると…。。。
その街は通りの左右が西洋の「城」のような建物で埋め尽くされ、入り口には「黒服」が控えていました…。 
強烈な居心地の悪さを感じ、「ココって何?」って聞くと「吉原」って返答…(笑)  衝撃でしたね~。。。
そんな遠い記憶を思い出しながら、関西の遊郭訪問なのです。

最小限の情報故、地図も持ち合わせていません。 記憶を頼りにそれっぽいアーケードを進みました。
正直、廃れた商店街です。新世界の後の訪問の為、寂しさが際だちます…。
しばらく進むと「ガラス張りで大きなカウンターの居酒屋」が目に付き始めました。 
共通なのは飲み物の安さと、若い女性店員が3名なのです。。。 みなカジュアルな服装でハタチそこそこ…。
「ガールズバー」ってお店なのでしょうか? このアーケードに10軒以上ありました。
お腹いっぱい飲んでいなければ、フラフラと吸い込まれてしまったかも知れません…(笑)

しかし気づくとアーケードは終点。。。 目当ての遊郭はありません…。
同じ通りを戻るのは芸がないので、もう1本ウラの道で駅前に戻ります。。。 まー予想通りの展開ですが…。

しばらく行くと… ありました!遊郭!!それも超クラッシック!!!(笑) まるで江戸時代!!!!
左右に整然と並ぶ「旅籠」を思わせる間口の広い玄関に、女優ライトに照らされたキレイな若い女性が。。。
 「お兄さ~ん。。。 見ていって~~…」って…。
上がりかまちの座椅子に腰掛けニコニコしながら手招きしてくれます…。

その後の展開は皆さんの想像に任せることにしましょうか……(笑)

ちなみに大きな通りですが「グーグルストリートビュー」では見られません!

アンタッチャブルな雰囲気が漂いますね~。。。(笑)
            

        






    
         


 
                       



by mm762c | 2014-09-13 22:55 | | Comments(0)
<< 「とっぴんぱらりの風太郎」  ... 青春18きっぷ。。。(旅の目的... >>