人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

「幼虫ヲタ」のウチの子自慢!(笑)

            「幼虫ヲタ」仲間から「ウチの子自慢!」が届きました。。。(笑)
「幼虫ヲタ」のウチの子自慢!(笑)_e0240426_2023501.jpg
            イタリアンパセリを食べているのは「キアゲハ」の幼虫です。。。 カッコいい模様です…。 絵になるな~。
            このサイズの幼虫3匹で鉢植えのイタリアンパセリが壊滅状態とか…。 すごい食欲です。。。
「幼虫ヲタ」のウチの子自慢!(笑)_e0240426_20291827.jpg
               こちらは「ウチの隣の家の花壇の子」です(笑)  アオスジアゲハの幼虫です。
               この子は小指の半分くらいのサイズでしょうか…。朝と夕、涼しいときに猛烈に葉っぱを食べています。

               下画像、卵は1mmくらい。だんだん中が黒くなって3日くらいで孵化しました。 黒い点々が幼虫です(笑) 
               孵化後2日間は動かないし、葉っぱも食べていないように見えるのですが…。。。 

「幼虫ヲタ」のウチの子自慢!(笑)_e0240426_2032679.jpg「幼虫ヲタ」のウチの子自慢!(笑)_e0240426_20332693.jpg
「幼虫ヲタ」のウチの子自慢!(笑)_e0240426_20424648.jpg
            そして孵化3日目、体だけは3倍以上になっています…。 どうなってるんだ~?幼虫ってスゴイです!!!

            最近では情が移り、蝶になるまで見届けたいと願っています…(笑)
            しかし、近くの電柱にはスズメの巣がありますし、今日はアシナガバチがチビ幼虫を狙っていました…。
            もちろん追い払ったのは言うまでもありませんよね~(笑)

            そして別の木(柑橘系)にもチビちゃんが2匹いました…。「アゲハ」なのかな?どんな子になるか楽しみです(笑)
「幼虫ヲタ」のウチの子自慢!(笑)_e0240426_2133212.jpg
            そこの幼虫好きのあなた! コノ本コノ本がオススメですよ~(笑)





by mm762c | 2014-08-05 21:22 | Comments(0)
<< 「11/22/63」  スティ... 青春18きっぷ。。。(植物編) >>