人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

青春18きっぷ。。。(乗り物編)

            今回の旅でお世話になった乗り物たちの画像です。
            地元の駅でも、電車の写真を撮っている人をよく見かけますが、今まで「理解不能」な感じでした。。。
            しか~し!今回の旅で電車のカッコ良さについに開眼してしまいました!…(笑)
青春18きっぷ。。。(乗り物編)_e0240426_19364175.jpg
            JR岡山駅 山陽本線です。
            少しくすんだ黄色がボディーのレトロ感と調和しています…(笑)
            車両の古さもあると思いますが、海沿いを走る列車です。 窓枠にはサビが浮いていました。
            サビを抑え車体を守ため、何度も塗り直されている肌感…。 その風情がたまりません。。。(笑)
青春18きっぷ。。。(乗り物編)_e0240426_19494163.jpg
            広島電鉄 広電西広島駅 路面電車です。
            残念ながら、この車両には乗ることができませんでしたが、しばらくの間停車していたおかげで撮影できました。
            この電車もJR山陽本線同様、海沿いを走るため「厚化粧」な佇まいです…(笑)
            この他には最新式の3両編成の車両があったり、フツーっぽい車両もありました。。。
            乗降のルールが「よそ者」の自分にはわからず戸惑ってしまいました…。 運賃は一律ではないんですね…。
青春18きっぷ。。。(乗り物編)_e0240426_2075367.jpg
            宮島松大汽船です。 厳島神社に海を越えて連れて行ってくれます…(笑)
            なぜかJR宮島フェリーと隣りあわせで運行しています。。。
            どちらに乗っても違いが無いかと思って往復ともこちらに乗船しました。 ず~っとJRでしたからね(笑)
            ところが… 今、この記事を書くにあたり「青春18きっぷ」「ご案内1」を読んでみたところ、最初にこうありました。。。
            「快速、普通列車の普通車自由席、BRT、JR西日本宮島フェリーが利用できます」・・・・・・って。。。
            自分の不注意とはいえ無念でなりません。。。 往復で¥360なんですけどね~。 でも悔しいな~…(笑)

            最後に広電に乗っていて感じたことを書いておきます。
            街の中心部を小刻みに走る電車のせいか、利用者には高齢者が多いのです。
            なにげなく見ていると、ごく自然に乗客の皆さんがお年寄りに席を譲っているのです。 ホントに自然に。。。 
            自分も広島の空気に馴染みたく思い、皆さんのマネをして席を譲ったりしてしまいました…(笑)
            その後によった「平和記念資料館」では市民ボランティアの方が原爆投下後の「広電」のお話をしていました。
            生き残った広電職員が不眠不休で復旧作業をし、投下3日後には一部区間で運転を再開したのだそうです。                     
            再開時には「お金のない人からは電車賃をもらわんでええ」と運賃をとらなかったのだとか。。。
            この語りを聞きながら路面電車内の「譲り合い」の場面を思い出し、ガラにもなく胸が熱くなってしまいました…(笑)

            え~… 今回は「鉄分多め」な内容になりました。。。(笑)

by mm762c | 2014-07-29 21:28 | | Comments(0)
<< 青春18きっぷ。。。(植物編) 青春18きっぷ。。。(生き物編) >>