人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

「ランチのアッコちゃん」   柚木麻子

「ランチのアッコちゃん」   柚木麻子_e0240426_20481118.jpgデータ
書名                   ランチのアッコちゃん
著者名                    柚木麻子/著
出版社                    東京 双葉社
出版年月                   2013.4
価格                      1100円
ページ数                    166p
蔵書数                      11冊
現在の予約人数                16人
予約日                   2014年4月25日

本屋大賞にノミネートされていた本です。 
評判もあらすじも知らぬまま、タイトルに惹かれて予約しました。
1月に予約をし、4月に図書館から「確保」のメールが届きながら迎えに行きませんでした。 4月はまったく本が読みたくなかったんですよね…。
ですが、この本なんとなく気になってしまって再度予約したのです。

かわいいお弁当の装丁とタイトルのイメージ通り「食べる話」でした。 
ウチでもよく「ランチ」シリーズをやっているのでピッタリな感じです。
食いしん坊ヒロイン「三智子ちゃん」の上司命令による特別な1週間のランチは、読者側も次はどんなランチ?って楽しみになってきます…(笑)

「それにしてもなんて美味しいお寿司だろう。食べ終わるのが悲しくなるほどだ…。」  この部分に笑ってしまいました。。。(笑)
ホンヨミの自分も「読み終わるのがもったいないな~」って思う本にときどき出会いますが、さすがに「悲しく」なったことはありませんね~(笑)

余談です。
読後、「女たちのジハード」を思い出しました…。 ず~っと前に読んだ直木賞の本です。 共通するのは「読書で成功体験?」な感じかな~(笑)
さらっと読めて爽快な読後感に満足です。毒の無いオススメ本です…。

by mm762c | 2014-06-24 13:01 | 読書 | Comments(0)
<< 青春18きっぷ。。。 「自殺」   末井昭 >>