人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

本日のランチ。 冷製 焼きナス風味のトマトパスタ

            日中、日が差すと汗ばむ陽気になりました。 そんな日にはランチに冷たい麺が食べたくなります。
本日のランチ。 冷製 焼きナス風味のトマトパスタ_e0240426_23574487.jpg
             連休前半に大量に仕込んだトマトソースを使って前日、夕飯後にソースを作っておきました。

本日のランチ。 冷製 焼きナス風味のトマトパスタ_e0240426_015492.jpg本日のランチ。 冷製 焼きナス風味のトマトパスタ_e0240426_021077.jpg
    凍らせたソースを湯煎で溶かしている間に、ナスと新玉ねぎをたっぷりのオリーブ油で炒めます。
    塩を振って、トマトソースを加え煮込みます。20分程煮て玉ねぎの食感がいい所でピーマンをいれ荒熱を取り冷蔵庫で冷やします。

本日のランチ。 冷製 焼きナス風味のトマトパスタ_e0240426_0204448.jpg本日のランチ。 冷製 焼きナス風味のトマトパスタ_e0240426_0205718.jpg
    当日は湯を沸かしているうちに皿を冷凍庫で冷やし、トマトを湯剥きしてくし切りにします。 バジルもたっぷり用意してください(笑)
    パスタはディチェコのフェデリーニ(茹で時間6分)細めのパスタを使いました。 約9分茹でて流水で荒熱を取り氷水で冷やします。 
    冷製パスタ定番のカッペリーニはのびやすい上に、水分が多くソースが薄まるので扱いにくく、ウチでは最近、使っていません。。。
    冷たい麺類のコツは超冷たいこと!水気をキチッと切ること!ざるの下に手を当て麺を上から押さえて軽くかつしっかりしぼります。
本日のランチ。 冷製 焼きナス風味のトマトパスタ_e0240426_0452253.jpg
            仕上げにトマトをのせオリーブオイルをかけ、バジルをたっぷり散らして頂きます。
            タバスコやパルメザンチーズもお好みで使ってください。
            ラタトゥイユみたいな感じです。野菜とオイルだけでこれだけの味になるんですね~(笑)
            例えるなら、冷たい「ナポリタン」かな。 関西なら冷たい「イタリアン」って感じですかね~(笑)

            えっ。。。 「焼きナス風味」はどこにいったって…?  その説明は後日。。。また…(笑)
    

by mm762c | 2014-05-09 20:35 | 料理 | Comments(0)
<< 「昭和の犬 」  姫野カオルコ   「姫椿」   浅田次郎    ... >>