人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

バレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)

            ガトーショコラを焼いてみました。
            ウチでは15cm丸型2台分の生地量を、20cmの角型1台で焼きます。
            1cm×10cm、20本に切り分け冷凍して保存します。
バレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_20362237.jpg
            小僧の仲間が遊びに来たときのおやつ、自宅での酒盛りの最後にデザート、
            友人宅のホームパーティーに持参したりと、日持ちするのでなにかと重宝します。

            夜に焼いたので画像が暗めですが、こんな感じで作っています。。。(笑)
バレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_2133913.jpgバレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_213595.jpg
          材料を計量し、チョコレート(ビターチョコ:カカオマス、7:3)と発酵無塩バターを湯煎で溶かしておきます。
          メレンゲを泡立て、バターとチョコを混ぜ、メレンゲ泡だて器ひとすくいぶん加え混ぜ、卵黄も混ぜます。(右上画像)

バレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_2141948.jpgバレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_2143418.jpg
        残りのメレンゲを加え混ぜ、マーブル状になったらココアと薄力粉を再度ふるいながら加え、つやが出るまで混ぜます。

バレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_2165456.jpgバレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_217960.jpg
        生地を型に入れ、平らにならし予熱したオーブン150度で35分焼きます。室温が低いせいか生地がかためになっています。

バレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_21101361.jpgバレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_21123735.jpg
        翌日、しっかり冷めてから切り分けます。 包丁を熱湯で温めながら、切るたびに包丁をキレイにぬぐい、切っていきます。
        手間がかかりますが、ここで手を抜くと、断面が崩れてしまい残念なガトーショコラになってしまいます。。。(笑)
        あとはラップでピッタリと包み、ジップロックにいれ空気を抜き冷凍して保存します。 
        食べるときは常温で10分もすればイイ感じになると思います。 
        粉砂糖をふって、泡立てた生クリームを添えたり、オレンジのリキュールをかけるのもウマイです。
バレンタインも近いので…。  (ガトーショコラ)_e0240426_21503133.jpg
            今週末、ウチで飲むことになったので、デザートに使うつもりです…。

            余談です。
            バレンタインにはチョコやお菓子を手作りする方も多いと思いますが、チョコも料理です(笑)
            おいしい料理を作ろうと思ったら、「肉や魚」は「おもちゃ屋さん」では買いませんよね? チョコも同じですよ~(笑)

by mm762c | 2014-02-04 22:09 | お菓子作り | Comments(0)
<< 「だから荒野 」  桐野夏生 梅開花! >>