人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

焼肉のタレを作ります。

            いつものキムチ屋さんで、「味噌味の焼肉のタレ」を買って食べたら美味しかったのでマネして作ってみます。

            白菜のキムチを1kg買うと、袋の中にキムチの漬け汁が結構入っています。
            この漬け汁を使って、大根のカクテキを漬けたりしています。 1回で2度美味しい主婦の知恵です(笑)
            漬け汁は、時間が経つと白菜の水分で薄くなるのと、発酵が進んで酸っぱくなるので白菜を別に取り分けておきます。
            今回の漬け汁は焼肉のタレに使います。
焼肉のタレを作ります。_e0240426_1895847.jpg

焼肉のタレを作ります。_e0240426_18104272.jpg 〇 ネギ みじん切り 大さじ2杯
 〇 ニンニク    すりおろし1片分
 〇 ショウガ    すりおろし小さじ1/4
 〇 みそ       大さじ4
 〇 コチジャン    大さじ1
 〇 ごま油      大さじ3 
 〇 練りゴマ     大さじ1
 〇 炒りゴマ     大さじ2
 〇 砂糖       大さじ4
 〇 日本酒      大さじ3
 〇 しょうゆ     100cc
 〇 めんつゆ    100cc (3倍濃縮)
 〇 ジャム      165g (ブルーベリー小瓶1)
 〇 キムチ漬け汁 100cc程度

全てを入れてブレンダーで混ぜて完成です。
 

だいたいこんな感じの割合になっています。 
画像に写っていない材料もあります。。。ご注意ください…。

いつも目分量で、味を見ながら作っています。
甘めが好みなので砂糖多めです。お好みで調節してください。
できあがり量は700ccくらいでした。

ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存します。
焼肉のタレを作ります。_e0240426_192253.jpg焼肉のタレを作ります。_e0240426_193211.jpg
焼肉のタレを作ります。_e0240426_1944278.jpg
            お肉も野菜もホットプレートより網焼きがおいしいです(笑)
            写真のお肉はオージーのモモ、100g¥100でした! 焼きすぎなければこれはこれでオイシイです(笑)
            最近のお気に入りは、サニーレタスでエゴマの葉と白菜キムチ、タレをたっぷり付けた肉を巻いて食べます。
            今夜もワインがウマイです。。。(笑)





             

by mm762c | 2012-10-29 19:21 | レシピ | Comments(0)
<< 「ロック母」  角田光代 「味写入門」  天久聖一 >>