人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

フランスの安ワイン。。。とローストビーフ。

フランスの安ワイン。。。とローストビーフ。_e0240426_155166.jpgデータ
ディー・エー シラー リザーヴ 2009

生産国   フランス
価格    ¥1111

これも先日購入したラベル不良セットの1本です。
dAはこのショップのおまかせセットに入っているのでおなじみです。

金賞ワイン!ってスーパーで¥1000位でありますよね。
しかし、そんな金賞ワインは結構ハズレがあります。。。

ヨーロッパのワインは¥3000以上でないと
まともな味に出会えないと思っていましたが、
フランスにも安くて美味しいワインがあるんだな~って嬉しくなりました。

白は飲んでいませんが、
赤は他の品種の物も美味しかったと思います。



¥1000程度のワインが大好きです。。。(笑)


フランスの安ワイン。。。とローストビーフ。_e0240426_16221.jpg

            今夜のつまみです。
            近所のスーパーで和牛が「全品半額!」になっていました。
            少しさしの入ったモモかたまり肉470gを購入してローストビーフにします。

            帰宅後、すぐにコショウを振り、ニンニク1かけ分薄切り、セロリの葉、ローズマリーで包み            
            パックについていたラップで包んでそのまま常温で1~2時間放置します。(上写真)
            塊の肉は、常温に戻すことで中まで火が入りやすくなります。

            いつもはローレルも付けてチルドルームで1晩おきますが、今日はすぐに焼いちゃいます。

フランスの安ワイン。。。とローストビーフ。_e0240426_161329.jpg

            塩は焼く直前に多めに振ります。
            和牛の牛脂を引いたフライパンで
            強めの火加減で、すべての面をこんがりと焼いていきます。
            写真は熱いと切りにくいので少し休ませているところです。
            フライパンの中のままでは火が入りすぎてしまいますからね。

            肉汁の残った熱いフライパンに赤ワインを100cc、ハチミツ大さじ1、練りわさび大さじ1 塩少々、を入れ
            少しとろみがつくまで鍋の底の肉汁をはがすようにかき混ぜ、煮詰めてソースにします。   

フランスの安ワイン。。。とローストビーフ。_e0240426_163652.jpg


フランスの安ワイン。。。とローストビーフ。_e0240426_165249.jpgローストビーフというより、牛タタキって感じですね。(笑)

ワサビとワインのソースでいただきます。
ポン酢とワサビも合います。

和牛は柔らかく美味しいです。赤味は火を通しすぎないのがコツです。
生っぽいのが嫌いでなければこの焼き方がベストです。
なにしろ失敗がない!
焼きすぎてしまうと、堅くなったうえ、肉汁がみんな出てしまいます。。。

先日、オージービーフでも試したところ、なかなかの味でした。
コツは、和牛の牛脂を使うことと、火を通しすぎないことです。

ワインにはもちろん好相性です。
小僧は「どくぺ」にも合うといっていました(笑)

小鉢には赤ワインのソースが入っています。

もうひとつは白菜のキムチです。
三河島の昭和40年代にタイムスリップしたような店で購入します。
100g ¥100 です。
最近、特に気に入っています。
これがあるとご飯が何杯でも食べたくなります。。。
恐ろしいキムチです(笑)

近々、詳細をレポートします

ご期待ください。

by mm762c | 2011-11-06 02:34 | ワイン | Comments(0)
<< 十九歳の地図   中上健次 レバーペーストを作ります。 >>