人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

酒好き仕様!パウンドケーキ。

酒好き仕様!パウンドケーキ。_e0240426_22545429.jpg

           暖かな日曜日、早起きのついでにパウンドケーキを焼いてみます。
           このところ、夕食後のパン焼き写真で暗めの画像ばかり。。。
           今日は明るくイイ画像になると嬉しいんですが。

           この材料で、大きめの型2本分です。
           無塩バター 215g  卵6個  グラニュー糖 250g
           アーモンド粉 220g 中力粉 110g ベーキングパウダー4g を合わせてふるったもの。
           弱火でじっくり炒って冷ましたクルミ  200g
           洋酒漬けのフィグ、アンズ、レーズン 450g

酒好き仕様!パウンドケーキ。_e0240426_2255488.jpg

           オーブンを180℃に予熱します。
           柔らかくしたバターに砂糖、卵黄を入れよく混ぜる。
           ざらつきが無くなったら、フルーツとクルミを入れてまぜる。
           メレンゲを1/3入れ、白い筋が消えるまでよく混ぜる。(上写真)
           粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
           残りのメレンゲを入れて、底からザックリと混ぜ合わせます。      

酒好き仕様!パウンドケーキ。_e0240426_22551548.jpg

           バターを塗ってオーブン用の紙を敷いた型に生地を流します。
           表面をきれいにならし、型を上から落とし空気を抜きます。
           このときの重さは型も込みで1060gです。

           オーブンの中段に入れ150℃で50分焼きます。
           その後、下段に天板を入れ遮熱し、型を上段に入れ替え10分焼きます。    

酒好き仕様!パウンドケーキ。_e0240426_22552516.jpg

           オーブンから出して型から抜いた後、
           アツアツにブランデーを100ccずつ、それぞれに染み込ませます。
           「そんなに塗ったら酔っ払っちゃうよ」ってくらいたくさん塗ります。(笑)

           冷ましてからラップでピッタリ包んで、その上ジップロックで密封し冷蔵庫で寝かせます。
           10日間熟成させてから頂きます。お酒のキツさも消えてシットリとした食感です。
           食べるたびに熟成が感じられ、1ヶ月はおいしく食べられます。
           味は1切れで満足するほど濃厚で、紅茶に合います。
           ワインをたくさん飲んだ後のデザートにも程よい酸味が心地よいです。

           ブログ的には断面の写真を撮りたいのですがソレはまた後日。。。
   

酒好き仕様!パウンドケーキ。_e0240426_22553396.jpg

           上の画像は先日漬けたドライフルーツです。
           保存ビン1本でこのパウンドケーキ4本分です。
           年内はこれで何とかなりそうです。

           昨日は24人もこのブログを見ていただきました。
           今まで1日、1~3人(笑) でしたのですごくウレシイです。
           とても励みになります!


           さ~ お米といで寝ようっと。。。

by mm762c | 2011-10-23 23:47 | お菓子作り | Comments(0)
<< バジルたっぷりピザ。 第三の嘘   アゴタ・クリストフ >>