人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とパンと少しのワイン。

第三の嘘   アゴタ・クリストフ

第三の嘘   アゴタ・クリストフ_e0240426_2351910.jpgデータ
書名     第三の嘘
著者名    アゴタ・クリストフ//著 堀茂樹//訳
出版社     東京 早川書房
出版年月     1992.6
価格     1553円
ページ数     222p

予約から確保まで   3日

再読です。
「悪童日記」3部作の完結編です。
1,2部を読んでモヤモヤとはっきりしない部分が明らかになりました。
こんな構成の本読んだこと無かったな。。。

原文はフランス語で書かれた小説のようですが、
日本語の小説を読んでいるように読めました。
きっと、すばらしく訳者が巧いのでしょう。


余談です。
個人的には外国の小説はあまり好きではありません。
地名や風土、習慣、時代背景、宗教など、
あまりに日本人には伝わらないことが多いからです。
そのうえ登場人物の名前が覚えられないし…(笑)


話題の海外ものはたまに読みますがヤッパリ苦手です。。。


第三の嘘   アゴタ・クリストフ_e0240426_235338.jpg

             「本読み」の皆さんは、ポッカリと読む本が無い時がありませんか?
             予約した最新のベストセラーは400人待ちだし…。
             そのほかの10冊もまだ先だな~。 

             そんなときには「悪童日記」を読んでみてください。
             少々の毒はありますがテンポもよく、読後はスッキリ。

             3冊とも今は誰にも手にとられることもなく書架にあるはずです。
             ネットで予約しても3日で受け取れると思います。

             もしかしたら、本命のベストセラーより心に残るかもしれませんよ(笑)



           

by mm762c | 2011-10-22 00:25 | 読書 | Comments(0)
<< 酒好き仕様!パウンドケーキ。 ふたりの証拠   アゴタ・クリストフ >>